アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
太宰府子ども劇場ブログ
ブログ紹介
こころの栄養たっぷりつけよう
http://www7b.biglobe.ne.jp/~dazaifu-ko-geki/
zoom RSS

ブロックお楽しみ会開催しました!

2017/11/26 23:48
画像


水城西ブロックでは11月26日、こども団総会に引き続き、ブロックお楽しみ会を開催しました。
みんなそれぞれ1品持ち寄ってのランチの後、「12月のたき火」の事前でも作ったマリオネット作りを体験。
団の青年にお手伝いしてもらいながら、個性豊かなマリオネット人形が出来上がりました♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「ハロウィン」を楽しんだよ♪

2017/11/23 23:26

画像


10月30日(月)にハロウィンをしました。子ども達がかわいいお知らせカードで、お友達にお知らせして、近くの公園に、いろんな仮装をした子どもたちがたくさん集まりました。
 校区内の4つのポイントでスタンプをもらって、ゴールでお菓子をもらいます。
 みんないろんなルートで探検気分(*^-^*)みんな楽しかったね?(‘ω’? )
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


太宰府市民文化祭に出店してます!

2017/11/18 22:50
画像


今年もおでん、炊き込みご飯販売してます。くじ引きもありますよ〜ヽ(^。^)ノ
今日は急に寒くなったこともあって、おでんが人気でした。
明日も午前10時から販売しています。
皆さんお誘いあわせの上お越しくださいm(__)m
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


高学年部例会「オールライト」事後合評会が開催されました!

2017/11/06 23:53
画像


台風が心配された10/22(日)太宰府市のとびうめアリーナにて「オールライト」の事後合評会が行われました。
舞台に出演された青年劇場の役者2名、藤代梓さん(エリカ役)奥原義之(暁役)と一緒に、それぞれの心にドラマがおこった場面などたくさん話ができました。
舞台をただ観て終わりではなくて、お互いにおしゃべりすることで視野が広がる・・子ども劇場ならではの有意義な時間でした(^◇^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


12月例会「ねこはしる」事前座談会が開催されました!

2017/11/04 23:50
画像

10.20(金)プラムカルコア太宰府にて、アートインAsibinaの翼純子さん(役者)をお迎えして座談会を行いました。
工藤直子さんの原作のイメージそのままに、舞台から3人の役者が観客に問いかけるようにやり取りをしながら物語が進んでいくそうです。
自分のなかにある想像力をフルに膨らませて、当日の鑑賞例会を楽しみたいと思います。
思いやりや想像力は、教えられて育つものではありません。
自ら感じて積み重なっていくものだそうです。
演劇は、まさにそのことを生で実体験することができます!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


高学年部例会「オールライト」テーマを深める取り組み Funiくんのトーク&ライブ”開催されました!

2017/11/03 11:03
画像


10/9(月祝)に行われました。「生き方を見つけるヒントは、人との出会いのなかにある」Funiくんのラップに思いをのせて、ひとつひとつの言葉に勇気をもらったライブでした。
青年の実行委員会がつくった横断幕には、『人生は旅だ!生きる道はひとつじゃない!」の文字が(^^)/ 
自分を広い視野で見つめるきっかけになった出会いでした。「オールライト」の例会が楽しみになりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「オールライト」事前座談会が開催されました!

2017/09/12 17:14
画像



10月例会「オールライト」にむけて、青年劇場の制作の福原美佳さんをお招きして事前座談会を行いました。
「It's All Right あなたはあなたのままでいい!」
この作品は、人との関わりの中で変わっていく姿や、悩んでいる今の自分もOK!と思えるような・・・観ていて安心できる!元気がでる!舞台になっています。
本番の舞台は、10/14(土)筑紫野市文化会館 大ホール 18:30開演です。
乞うご期待です(^◇^)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「地獄八景亡者戯Uじんたろうと眠 り竜の巻」座談会が開催されました

2017/09/08 15:28

画像



10/3(火)プラムカルコア太宰府で行われる「地獄八景亡者戯Uじんたろうと眠
り竜の巻」に向けて、9/5に演出の永草友士さんをお迎えして座談会をしました。

現代のじんたろうがおじいちゃんの時代にタイムスリップする大スペクタクルな
人形劇で、竜が会場にやってきたり、釣鐘のカネゴロウ人など道具たちに命が吹
きこまれたりと人形劇ならではの魅力をたくさん聞くことが出来ました!(^^)!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「オールライト」事前座談会が開催されます!

2017/08/27 00:57
青年劇場の福原美佳さんをお迎えして、青年劇場のこと、作品について、子どもたちに伝えたいこと等をお話しいただきます。
日時:9月9日(土) 19:00〜20:30
場所:大野城まどかぴあ 303会議室
対象:大人
参加費:300円

お問い合わせは太宰府子ども劇場事務所まで  092-924-7603
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「コメディクラウンサーカスのワークショップ♪」開催しました!!

2017/07/04 00:09
画像

6/18(日) とびうめアリーナにて「コメディクラウンサーカスのワークショップ♪」を行いました。
今回は会員限定!
そして、なんと講師は、世界大会の優勝経験があるプロのクラウン“チャンさん”
ジャグリング、バルーン、そして玉乗り(^o^)v
「失敗しても大丈夫!チャレンジする楽しさをたくさん経験しよう!」
参加者みんなでいっぱい楽しみました(*^^*)

★いよいよ、7/14(金)は、大野城まどかぴあで「コメディクラウンサーカス」があります。18:45開演です。
一度観た人からリピーターが続々!すっごく楽しいパフォーマンスがたくさんです(^^)
子ども劇場の会員になって観るとお得です。
ぜひ太宰府子ども劇場事務局までお問い合わせください(^^)d
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「事務所フリーマーケット」開催中!

2017/06/21 23:46
太宰府子ども劇場の会員の皆さんがいろんなものを持ち寄ってフリーマーケットを開催してます!
どんな掘り出し物があるのかは、行ってみてのお楽しみです
6月27日まで、毎日開催。会場は、太宰府子ども劇場の事務所です。
平日は10:00〜17:00 土日は13:00〜15:00 OPEN

お問い合わせは、太宰府子ども劇場事務局 太宰府市朱雀6-5-18-101 092(924)7603 まで。

お誘いあわせのうえ、ご来場くださ〜い
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


乳幼児・低学年部合同例会「ねずみくんのチョッキ」が開催されます!

2017/05/11 23:23
5/16(火) 18:30から、プラムカルコア太宰府の多目的ホールで、人形劇団プークによる「ねずみくんのチョッキ」が開催されます♪
プロの児童劇団の人形劇に出会えるチャンスです\(^o^)/
そして、当日は…クッキー?ではなく、カワイイ手作りバッチを販売します♪
お楽しみに〜(^o^)v

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「ねずみくんのチョッキ」事前ブロック会開催!

2017/04/26 00:49
画像

4月23日(日)北杉塚公民館で、水城西ブロックand太宰府西合同ブロック会を開催。皆でスカーフ染めをしました。
どんな模様にしようかな…ビー玉やおはじき、割り箸に輪ゴムを使って真剣につくる子供たちと大人たち。
玉ねぎの皮のお鍋の中で真っ白な生地がキレーイな黄色に変身していく様に感動したりして 、、わくわくどきどきした1日になりました。
画像

そして、みんな素敵な模様のスカーフが出来上がりました。
世界で一つだけのスカーフを持って❤️例会ねずみくんのチョッキを観に行くのが楽しみになりました!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「ねずみくんのチョッキ」の事前ワークショップが開催されました!

2017/04/02 22:55
画像


3/27(月)10:30〜いきいき情報センターにて5月例会「ねずみくんのチョッキ」の事前ワークショップが開催されました。
子どもから大人まで40人が参加。
2本立てで上演される「スカーフのファンタジー」にちなんで、スカーフ染めとエコバッグ作り(^-^)v
玉ねぎの皮、ビワの葉っぱ、サクラチップを煮出してステキな手作りのスカーフが完成("⌒∇⌒")
そして、そして、エコバッグには、ねずみくんのチョッキに登場する動物たちのケシゴムハンコをぺったん♪このハンコも手作り(*^^*)
楽しい一日になりました。
またまた、当日の例会が楽しみです\(^o^)/
画像



画像画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「銀のロバ」事前座談会が開催されました!

2017/03/28 23:13
画像


3/9(木)に「銀のロバ」の事前座談会が開催されました。
講師にオペラシアターこんにゃく座で制作のお仕事をされている田上ナナ子をお迎えして「オペラにようこそ♪」というテーマで行いました。
「銀のロバ」は、オーストラリアの児童文学が原作となっています。
“ロバ”は平和の象徴でもあり、主人公の子どもたちが出会う兵士が持っていた「お守り」でもあります。
役者と息を合わせながらピアノだけで奏でる日本語のオペラ♪
魅力的なお話しをたくさん聞きました。
当日がとても楽しみです\(^o^)/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「銀のロバ」事前座談会が開催されます!

2017/03/05 00:44

こんにゃく座制作者 田上ナナさん事前座談会 
            「オペラにようこそ♪♪」


日時:3月9日(木)19:00〜20:30
場所:プラム・カルコア太宰府 視聴覚室
参加費:300円
対象:高学年部の親、中・高生 青年


オペラは敷居が高いわ〜と思っていませんか?
生の歌声 楽器の音色 演技 ストーリーが織りなす魅力的な世界!
この機会にオペラの世界にふれてみませんか?
全国でオペラ上演しているこんにゃく座の思いや舞台の裏側、「こんにゃく体操」の話も聞けるかも。。。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「子どもの育ちとメディア学習会」開催します

2017/02/14 19:24
乳幼児期からのメディアとの関わりというテーマですが、メディアに関しては刻一刻と周りの状況が変化し、どの年齢のお子さまも親子の葛藤が生まれているのではないでしょうか。

☆日時 3月1日(水)
10時20分〜12時
☆場所 太宰府市子育て支援センター 多目的室
☆講師 原陽一郎さん
(筑紫女学園大学 人間科学部 准教授NPO子どもとメディア 常務理事)
☆参加費 200円 託児 200円
(会員外の方 それぞれ100円増)
乳幼児部委員会

学習会と託児も定員がありますので、ぜひお早めにお申し込みください。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


牛若餅つき開催!

2017/02/12 14:50
画像
太宰府ブロック&太宰府南ブロック 
1月29日
牛若餅つきしましたよ〜!
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「チップとチョコ」事前 永野むつみさんの講演会を開催します!

2017/01/18 23:02
魔法のような永野さんの言葉に、我が子を愛おしく思う気持ちで心が満たされたり、全身で色々なことを感じて育っている”小さい人たち”の力を感じたり。。。自分の子育てを振り返りながら、心豊かな体験から培われるものとは等、魅力的な言葉で語っていただきます。

永野むつみ講演会「子育ての魔法」〜感動すること 育つこと〜

日時:2月1日(水)10:00〜 筑紫野市生涯学習センター 学習室5
参加費:300円(会員外 600円)
対象:乳幼児部・低学年部大人・子どもに関わる大人
託児:300円(会員外 600円)

お申込みは、太宰府子ども劇場事務所まで 092-924-7603


*****永野むつみさん プロフィール*****

プーク人形アカデミー出身。落合恵子さんのクレヨンハウスの地下の劇場で、子どものための人形劇を上演する仕事を経て、人形劇団「ひぽぽたあむ」を創立。
出使いの人形劇が多い中で、人形だけが舞台上に出る片使いの人形劇にこだわっている。絵本の会「むつみ塾」主宰。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


サークルクリスマス開催しました!

2016/12/20 00:26
太宰府西ブロック エルマーサークル
⭐️クリスマス会 〜鍋パーティー〜⭐️
「カバさんのマスク」で新入会された間野さんも一緒に、そして、久しぶりの全員集合(big happy smile)で楽しいひとときを過ごしました❤️
カレー鍋に水炊きにピノキオ作り(12/20例会)にパフェ祭り(アイスクリーム) と盛りだくさん(sundae)な詰め込み企画も子どもたちはずっと楽しそう。笑。
サンタ登場で盛り上がり(music)最後にみんなでハイチーズ📷

新しい仲間との出会いに感謝❤️
(実は意外な関係だったことにびっくりぽん!)
これからも楽しいこといっぱいしようねー

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

太宰府子ども劇場ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる