アクセスカウンタ

<<  2016年2月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


今年も人権まつりだざいふ2016に参加します!

2016/02/27 14:58
2月28日(日)にプラム・カルコア太宰府で開催される人権まつりの展示・体験コーナーに参加します。4階多目的ホールで、『さんまや』と人権を考える展示を行っています。是非皆さんお誘いあわせの上、遊びにきてくださいね♪


        子どもの権利条約学習会を開催しました   

画像


人権まつりに先立ち、2月3日に「子どもの権利条約学習会」を開催しました。
講師に、ちくし教育を考える会からキャラバン隊4名をお招きして、「児童の権利に関する条約」の5条と16条に関わる親のあり方について、「かまい過ぎの親って?」というテーマで、グループディスカッションを行いました。
日頃自分達が子どもに対して行っていることを改めて考え、文字にして貼りだしていくなかで、「これも権利なんだ、と気づいた」「子どもを親とは違った一人の人間として認めることが第一歩だとわかってはいるんだけど」と、いろいろな声がきかれました。
短い時間のなかでは、なかなかすべてを学習するのは難しいこともあり、継続して勉強会ができればいいという感想もありました。
ディスカッションの中ででてきた様々な声は、人権まつりの太宰府子ども劇場のコーナーに展示していますので、是非ご覧になってみてください。

画像
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


「おーいペンギンさーん」の事前が開催されました

2016/02/04 21:29
人形劇団クラルテの西村和子さんをお迎えして事前座談会を行いました。
役者でもある西村さん(^-^)v 今回は演出を手掛けられ、子どものまっすぐなエネルギーとそれを見守り応援してくれる大人たちの関わりなど、作品の魅力をたっぷり伺いました。
大人から見たら小さなことかも知れないけど、子どもたちにとっては、でっかいプライドと誇りがある!大事に認めてあげたいですね。
子どもの心の中でゆっくりと熟成されていく…人形劇には不思議な力があります🌱
かけがえのない子ども時代に、親子で人形劇に出会うってとっても素敵な時間ですよ❤

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2016年2月のブログ記事  >> 

トップへ

太宰府子ども劇場ブログ 2016年2月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる