アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子ども劇場」のブログ記事

みんなの「子ども劇場」ブログ


「おーいペンギンさーん」の事前が開催されました

2016/02/04 21:29
人形劇団クラルテの西村和子さんをお迎えして事前座談会を行いました。
役者でもある西村さん(^-^)v 今回は演出を手掛けられ、子どものまっすぐなエネルギーとそれを見守り応援してくれる大人たちの関わりなど、作品の魅力をたっぷり伺いました。
大人から見たら小さなことかも知れないけど、子どもたちにとっては、でっかいプライドと誇りがある!大事に認めてあげたいですね。
子どもの心の中でゆっくりと熟成されていく…人形劇には不思議な力があります🌱
かけがえのない子ども時代に、親子で人形劇に出会うってとっても素敵な時間ですよ❤

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「浅野祥 三味線ライブ」事前ワークショップが開催されました

2015/02/08 01:11
2月1日(日)、春日ふれあい文化センターにて、『浅野祥さんと三味線との出会い』と題しての三味線ワークショップが開催されました。

画像


若干24歳という浅野さん。会場に入ってこられた時の印象は、やさしい近所のお兄さんという感じでしたが、いざ三味線を鳴らし始めると、その迫力の音色に皆圧倒されてしまいました。
その後、三味線の歴史や構造や素材についてのお話等バラエティに富んだお話を、民謡から映画音楽、妖怪ウォッチまでと幅広いジャンルの演奏を交えて、たっぷりと聞かせていただきました。
民謡のお話では、全国の民謡のルーツといわれる熊本の「牛深ハイヤ節」の演奏に続き、そこから派生した「安来節」「佐渡おけさ」「ソーラン節」を聴かせていただき、人伝いに唄が日本中に繋がっていった歴史を教えていただきました。

画像


三味線ワークショップのコーナーでは、演奏にチャレンジ!実際に三味線を持ってみると、その重さにまずびっくりしました。撥を持って音を出してみると、思った以上に大きな音がお腹に響いてまたびっくり。糸の押さえ方を教えてもらって「さくらさくら」や「会いたかった」の演奏に挑戦してみました。

最後は、やっぱり津軽じょんがら節。圧巻の演奏に会場全体が魅了されました。5月のライブも今から楽しみです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


2月定例鑑賞会「しょうぼうじどうしゃ じぷた」の事前が開催されました

2015/02/02 21:40
画像

「なにができるかな」ワークショップ&夕食交流会


1/23(金)に、劇団道化のアトリエでワークショップを行いました。それぞれに持ち寄った日用品をつかって”なにができるかな〜”と考えて・・・次から次にいろいろな物が出来上がりました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


3月定例鑑賞会「空の村号」の事前が開催されました

2015/01/29 23:35
画像


1/11に、3月定例鑑賞会「空の村号」の事前として長谷川健一さんのお話を聞きました。
大人対象に1回、中学生、高校生、青年を対象に1回の計2回を取り組みました。長谷川さんは福島県飯館村で酪農家として生活をしてありましたが、2011年3月の原発事故で避難を強いられて、今も仮設住宅に住んでいらっしゃいます。「今以上の幸せを望むのか?それとも今のふるさとを子どもたちに残そうと思うのか?よく考えて欲しい」真実をしっかりと捉えること、そして自分に何ができるのか・・・考えさせられました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


恒例もちつき大会開催しました!

2014/12/30 01:27
28日(日)、毎年恒例の子ども劇場もちつき大会を開催しました。
お天気にも恵まれ、子どもも大人も力を合わせて、おいしいお餅がつけました。
つきたてのお餅は、餡もちにしたりお雑煮にして、皆おなかいっぱいいただきました〜

画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


人形劇団ひとみ座「ズッコケ時間漂流記」

2014/12/16 23:39
世代を超えて子どもたちに愛されてきたズッコケ3人組シリーズから、人形劇が生まれました。おなじみハチベエ、ハカセ、モーちゃんが、江戸時代にタイムスリップします。エレキテルを発明した平賀源内と出会って、夢を語る大人に心動かされひと騒動が巻き起こります。


画像



西上さんの粋な演出が随所に現れ、見所満載。最初から最後まで目がはなせません。
「ハチベエ、ハカセ、モーちゃんの仲良し三人組がけんかしながらも力を合わせて乗り越える姿は、友情や優しさなど大切なものを思い出させてくれます。
江戸時代の天才発明家、平賀源内が困難にも負けず自分の信念を貫く姿は子どもですよたちに勇気を与えてくれます。」

お見逃しなく!!


日時:12月17日(水)18:30〜

場所:春日ふれあい文化センター スプリングホール



日時:12月20日(土)18:30〜

場所:筑紫野市文化会館 大ホール




(上演時間1時間30分)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


すこやか母子未来ネットワーク第1回褒賞事業 優秀賞をいただきました

2014/11/26 12:16
画像


一般社団法人すこやか母子未来ネットワーク第1回褒賞事業で、太宰府子ども劇場が『乳幼児パートナー講座』で優秀賞をいただきました。
11/22(土)に表彰式が行われて、運営委員長の山並さん、事務局長の小川と他2名(後村由美子さん、水上朋子さん)が出席して、賞状と目録(5万円)をいただきました。
これからの「乳幼児部パートナー講座」の活動に(ちくし朝倉と共に)有効に使っていきたいと思います。ありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


太宰府市民文化祭に出店します

2014/10/30 22:32
11月2日、3日にプラム・カルコア太宰府で開催される市民文化祭に、今年も出店します。
恒例のおでんと炊き込みご飯、飲み物や子どもくじに、不用品バザーもあります。
ご家族揃って遊びに来てくださいね♪
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


高学年部例会『One Thousand Cranes -千羽鶴-』の事前が開催されます!

2014/09/09 22:21
佐々木雅弘さん講演会〜禎子の千羽鶴〜 

「思いやりの心が平和につながる」
佐々木禎子さんの実兄でいらっしゃる佐々木雅弘さんをお迎えして





画像
日時:2014年9月13日(土)19:00〜20:30

場所:那珂川町中央公民館 講堂

参加費:300円

主催:那珂川子ども劇場


広島平和記念公園にある「原爆の子の像」のモデルになった佐々木禎子さんの2歳上のお兄さん、雅弘さんが那珂川町にいらっしゃいます。
雅弘さんは禎子さんが残してくれた折り鶴を、国内のみならず世界中に届け、禎子さんの思いを伝える活動を続けていらっしゃいます。禎子さんを一番近くで見守っていた雅弘さんからの生の声をお聞きし、思いやりの心や、平和について考えましょう。
この講演会を聞いた後は、肩の力を抜いて、子どもの豊かな感性をおもしろがって、子育てを楽しみましょう。


お申込みは、太宰府子ども劇場事務所まで
   092-924-7603






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


事前を開催しました!

2014/09/09 22:05
<<7月24日>>

高学年部例会「One Thousand Cranes -千羽鶴-」事前

画像
劇団文化座のバディ役の水原葵さんをお迎えして、広島とカナダの時空を越えた平和を願う思いや作品のこと聞きました。写真は小さいですが、とーても素敵な女優さんでした。千羽鶴に思いを願う込めて!!例会を迎えます(*^^*)


<<8月20日>>

低学年部例会「やだやだあっかんべー」事前
画像
画像
劇団風の子九州の作、演出のあさのあつこさんをお迎えして、うちわでオリジナル妖怪を作りました!!
子どもたちの発想は、面白い\(^-^)/
たのしい舞台のなかに、込められたメッセージが…鑑賞会当日をおたのしみに(^_^)v


<<9月6日>>

乳幼児部例会「ぴー・ひゃら・どん」事前
画像
民族歌舞団荒馬座の金沢さんをお迎えして、作品に込められた思いを聞きました。0〜3歳の子どもたちが初めて出合う日本の民族文化を、北は北海道アイヌの踊りから、南は沖縄琉球まで!春夏秋冬を親子で楽しめます(*^O^*)鑑賞会当日が楽しみです(*^^*)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
乳幼児部・低学年部・高学年部合同例会「笛師九兵衛おもちゃ箱コンサート」
乳幼児部・低学年部・高学年部合同例会「笛師九兵衛おもちゃ箱コンサート」 日時:7月20日(日) @11:00〜  A19:00〜 (15分前開場) 場所:プラム・カルコア太宰府 多目的ホール ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/15 00:16
5月低学年部例会 人形劇団プーク「オズの魔法使い」
5月低学年部例会 人形劇団プーク「オズの魔法使い」 世界中で読み継がれているファンタジー文学で有名なお話が人形劇に。不思議な旅にみんなで出発しよう! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 00:37
乳幼児部4月鑑賞会 劇団風の子九州『ぴーかぶー』
乳幼児部4月鑑賞会 劇団風の子九州『ぴーかぶー』 劇団風の子九州の『ぴーかぶー』は、0才〜3才の子どもの心と体を考えて作られた作品です。三人の役者がくりひろげる、親子で遊ぶわらべうた、ふわふわ布での表現遊び、お芝居のすてきな40分を親子で一緒にお楽しみください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 00:23
人形劇団ひぽぽたあむ代表 永野むつみさんの講演会が開催されます!
昨年11月8日に、人形劇団ひぽぽたあむの人形劇「かえるくん・かえるくん」の事前として、永野むつみさんの”子育て講演会〜幼児期編〜”を開催し、誰もがむつみさんのお話に釘付けとなりました。 二人の息子さんとのエピソードに、時には笑ったり、ドキッとしたり、涙したりとあっというまの2時間でした。 参加者のみなさんの「もう一度聞きたい!」の熱い思いが通じ、今回お話いただくのは『思春期編』です。 子ども劇場の会員だけでなく、お友達やパートナー、祖父母の方々など、一緒に聞きたい、聞いてほしい方に声をかけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/08 23:53
2月25日は、劇団風の子(東京)の「風の子バザール」の公演です
2月25日は、劇団風の子(東京)の「風の子バザール」の公演です ”バザール”とは、市場という意味です。この「風の子バザール」も、お店の人とお客さんの売り買いだけでないコミュニケーションが豊かで、ワクワク感満載の不思議な空間になります。いろいろな世界のお話を劇仕立てで伝えてくれる市場ですので、買い物しなくても心いっぱい楽しめます。ユーモアたっぷり音楽つきで、初めて劇を観るお友達とも「一緒だからいい!」と思える1時間。たくさんの笑顔をあふれさせましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/18 22:45
2月6日・7日は、東京芸術座の「夏の庭」の公演です
2月6日・7日は、東京芸術座の「夏の庭」の公演です 湯本香樹実原作「夏の庭ーThe Friendsー」を、東京芸術座が舞台にしました。「死」に興味を持ち始めた子どもたちが「死期」が間近いと思われるひとり暮らしの老人を観察し始め、関わり出し、老人の人生体験を知ることになります。心の傷を負って生きてきた老人と子どもたちのひと夏の関係から、”生きる(命)”ということをテーマに、生きていくことに漠然とした悩みを感じ出した思春期の子どもたちの心の成長を描いています。「死」を怖い感じでしか捉えていなかった子どもたちが、人生の後悔をも精一杯背負って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 23:45
12月17日(火)は人形劇団ひぽぽたあむの「かえるくん・かえるくん」の公演です
12月17日(火)は人形劇団ひぽぽたあむの「かえるくん・かえるくん」の公演です かわいい人形美術で定評のある人形劇団ひぽぽたあむの人形たちは、片手遣いで遣い手は全く見えません。舞台は人形たちだけの世界になり、人形たちが動き出すと、子ども達には生きている動物の友達に見えてくるのです。観てわかることはできるだけ台詞をカットするひぽぽたあむの人形劇は、子ども達本来の想像力を引き出していきます。子どもの日常生活を描いた『とくべつな日』『あたらしいともだち』ふたつのお話をお楽しみに。 日時:12月17日(火)18:30〜 (上演時間40分) 場所:プラム・カルコア太宰府(中央... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/13 23:57
12月7日(土)は前進座の舞台がいよいよやって来ます♪(*^^*)
12月7日(土)は前進座の舞台がいよいよやって来ます♪(*^^*) この舞台は、人の心を変えていくのは周りの人の信じる心だという新美南吉の素敵なお話が分かりやすい歌舞伎仕立てのお芝居になっています! 眼には見えない力を感じて生きていく元気をもらえるほっこりとした舞台です 自然といい、演劇といい、生の空間が伝えるパワーを感じることのできる能力を持って生まれた人間は、この力を生かしてこその社会を創っていきたいものです♪ 今の世の中は、感じることを封印していく方が生きやすいと学習させてしまう方向に向かってないか、危機感をずっと持っています。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/02 00:20
『ソウルマテックス』のゴスペルコンサートがあります!
『ソウルマテックス』のゴスペルコンサートがあります! 春告げる桜もあっという間に葉桜になってしまいました 新年度も始まり、なかなかゆっくり過ごす時間がありません が、今月20日ゴスペル公演をしますので、リフレッシュがてら、ぜひ、いらっしゃいませんか 生の舞台の空間の眼には見えないけど、心と身体に染みていく魅力を感じてもらえると思います♪ 【太宰府市中央公民館市民ホールで、ゴスペルコンサートがあります!日時 4月20日(土)19:00〜20:30 場所 太宰府市中央公民館市民ホール チケット ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/09 15:50
「11ぴきのねことあほうどり」事前お楽しみ会のおさそい〜太宰府西ブロック〜
「11ぴきのねことあほうどり」事前お楽しみ会のおさそい〜太宰府西ブロック〜 12月例会「11ぴきのねことあほうどり」を仲間と楽しんで観よう! たくさんの仲間が増えるといいな、の願いも込め、公園あそびを実施します。 一緒に遊びませんか〜? たくさんのご参加をお待ちしてます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/14 17:00
おひさまと森であそぼう!楽しかったよ!!
おひさまと森であそぼう!楽しかったよ!! おひさまキラキラ、お天気がとっても良いなかで、クイズラリーや竹パンづくりを楽しみました。 まほろば自然学校の岩熊さんをお迎えして、たっぷり森を楽しみました。 虫たちや木々の命を感じながら、5月の風もさわやかでした。 5/18には「おひさま劇場」で、”きつねのおふろ”と”かってなくま”の公演があります。 自然をたっぷり感じた後で、人形劇も親子でじんわりポカポカ楽しみたいと思います。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/08 13:29
おひさまと森で遊ぼう
5月低学年部定例鑑賞会「おひさま劇場」事前 4月28日(土)10:00〜14:30(少雨決行) ところ 太宰府市民の森キャンプ場 参加費 ひとり50円(4歳から有料です) クイズラリー参加費1家族300円 竹パン一本50円 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/12 22:09

トップへ | みんなの「子ども劇場」ブログ

太宰府子ども劇場ブログ 子ども劇場のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる