太宰府子ども劇場ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も人権まつりだざいふ2016に参加します!

<<   作成日時 : 2016/02/27 14:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2月28日(日)にプラム・カルコア太宰府で開催される人権まつりの展示・体験コーナーに参加します。4階多目的ホールで、『さんまや』と人権を考える展示を行っています。是非皆さんお誘いあわせの上、遊びにきてくださいね♪


        子どもの権利条約学習会を開催しました   

画像


人権まつりに先立ち、2月3日に「子どもの権利条約学習会」を開催しました。
講師に、ちくし教育を考える会からキャラバン隊4名をお招きして、「児童の権利に関する条約」の5条と16条に関わる親のあり方について、「かまい過ぎの親って?」というテーマで、グループディスカッションを行いました。
日頃自分達が子どもに対して行っていることを改めて考え、文字にして貼りだしていくなかで、「これも権利なんだ、と気づいた」「子どもを親とは違った一人の人間として認めることが第一歩だとわかってはいるんだけど」と、いろいろな声がきかれました。
短い時間のなかでは、なかなかすべてを学習するのは難しいこともあり、継続して勉強会ができればいいという感想もありました。
ディスカッションの中ででてきた様々な声は、人権まつりの太宰府子ども劇場のコーナーに展示していますので、是非ご覧になってみてください。

画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も人権まつりだざいふ2016に参加します! 太宰府子ども劇場ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる